啓発・提言等

#逃げ活 ~こころの逃げ場、ここにあるよ~

2024年8月 9日

逃げ活ページ
poster-carousel240807.png
photo-carousel240807_01.jpg
photo-carousel240807_02.jpg
photo-carousel240807_03.jpg
 
 

趣旨

JSCPでは、死にたいほど追い込まれる前に「逃げる」選択肢があることを、こども・若者に考えてもらう・知ってもらう、参加型の啓発活動「#逃げ活 ~こころの逃げ場、ここにあるよ~」を企画しました。

近年、こども・若者の自殺者数は増加傾向にあり、深刻な状況が続いています。一方、その原因・動機に関しては不明なことが少なくなく、「以前と変わりなく学校に出席していた」等、周囲の人々が本人の変化に気づかなかったケースも多く見られます(出典)。こうした状況から、こども・若者に向けた自殺対策は、周りから気づかれづらい自殺リスクを抱える潜在層も含めたアプローチが、有効手段のひとつであると考えられます。

また、自殺の多くは追い込まれた末の死であると言われています。こども・若者の中には、ストレスや困難に耐えて頑張ることを美徳とする社会的な価値観から、「逃げてはならない」と自身を追い込んでしまう人もいるのではないでしょうか。

この企画を通じて、生きるためには「逃げる」ことも必要だという考え方が広がり、こども・若者にとって、生き心地の良い社会づくりに少しでも役立てればと願っています。

この活動を地域で展開し、こども・若者が生きるための選択肢を一緒に増やしていきませんか。

概要

#逃げ活とは、「逃げる」ことに関連する4つのテーマ(下図)に合わせた自身の考えやエピソードを付箋に書き出し、台紙に貼り付けるワーク形式の啓発活動です。誰もが自由に参加でき、掲示場所と筆記スペースさえあれば、どのような団体・機関様もツールキットを用いて実施することが可能です。

ウェブサイト挿入画像_#逃げ活イメージ.png

その狙いは、自分自身の「逃げたいきもち」を見つめ直すことや、周囲の書き込みを読んで新しい発見を得ることにあります。これにより、人々が無意識のうちに持っている「逃げる」ことへの抵抗感や偏見をなくし、必要なときには積極的に「逃げる」ことを選択できる、しなやかな生き方を後押しします。

特に、成長段階にあるこども・若者にとっては、自分以外の他者のエピソードが「気づき」のきっかけになる可能性が考えられます。

 

#逃げ活ツールキットのご案内(フリー素材)

#逃げ活は、全国の公共機関をはじめ、あらゆる団体・機関様に自由に取り組んでいただくことが可能な啓発活動です。

JSCPでは、#逃げ活の趣旨に賛同いただける団体・機関様に向けて、実施に際して必要なツールキットをダウンロード形式にて提供します。

ツールキットに含まれる資材は、以下の通りです。

ウェブサイト挿入画像_#逃げ活専用台紙_背景オレンジ_v02.png

ウェブサイト挿入画像_フライヤー_背景オレンジ.png

ウェブサイト挿入画像_運営マニュアル_背景オレンジ.png

#逃げ活ツールキットは、啓発活動の検討段階にある団体・機関様も含めて、皆様にダウンロードいただけます。予め利用上の注意事項をご確認・ご同意いただき、下記ボタンより申請をお願いします。

また、#逃げ活ツールキットを用いて啓発活動を実施した場合は、利用実績管理のため、簡単な利用報告の提出をお願いします(所要時間:約2分)。ご協力よろしくお願いします。

たくさんの活用をお待ちしています!

▼利用上の注意事項
https://jscp.or.jp/assets/project/nigekatsu/nigekatsu_notice.pdf
kit-download-240801.png kit-report-240801.png

その他 関連情報 ※随時更新

▶ 開催実績(予定も含む)