研修・会議

「第2回 『オンライン形式のわかち合いの会』運営スタッフ研修 ~大人向けの会の実践~」を開催(研修動画視聴申込・受講者アンケートのご案内)

2022年1月25日

いのち支える自殺対策推進センター(JSCP)は2021年11月27日(土)、「第2回 『オンライン形式のわかち合いの会』運営スタッフ研修 ~大人向けの会の実践~」をオンラインで開催しました。
全国で自死遺族等の「わかち合いの会」を運営している26団体から計30人にご参加いただきました。(式次第は、こちら
第2回の研修の様子を、詳細レポートにまとめましたので宜しければご覧下さい。(詳細レポートはこちら


■研修の動画視聴
今後の自死遺族等の「わかち合いの会」の新しい在り方の一つとして、多くの支援団体の方々に役立てていただきたく、自死遺族等支援を実施している団体の方に限り、第2回の研修動画を期間限定で動画を公開しております。
なお、動画はグループワークを除いた講義部分のみとなっております。
動画の視聴を希望される方は、こちらのフォームよりお申込みをお願いいたします。

■受講者アンケートの内容(詳細はこちら
研修終了後のアンケートには、「実際に活動されている団体がトライアンドエラーで積み上げてこられたノウハウの一端に触れることが出来、参考になった。」「『手を差し伸べ過ぎないこと』は、妙に共感できた。依存でなく自立できる力を信じたいと感じた。」などの感想が寄せられました。第4回の研修会は、2022312日に子ども向けの会の実践を実施予定です。