啓発・提言等

9月10日は世界自殺予防デー
「いま、自殺に対する見方を変えるとき」

2024年9月 5日

9月10日は「世界自殺予防デー」です。2003年に制定され、国際自殺予防学会(IASP)では毎年、この日に啓発のためのキャンペーンを世界的に展開しています。

2024年から2026年の世界自殺予防デーのメインテーマは「Change the Narratives on Suicide」です。この標語は、自殺という複雑な問題に対する私たちの認識を変え、自殺問題をタブー視する風潮や支援を求めづらい雰囲気を改めることを通じて、誰もが自分に合った支援を受けられる社会を創ろうと掲げられました。サブテーマは「Start the Conversation」。自殺問題についてオープンに対話することで、共感やサポートを得られるような文化を築いていこうというメッセージが込められています。

JSCPは今回、新しくIASPが選定した標語の背景の意味を熟考し、メインテーマ Change the Narratives on Suicide を「いま、自殺に対する見方を変えるとき」、サブテーマ Start the Conversation を「一緒に話そう」という日本語に訳しました。これらの訳は、日本語の公式な標語としてIASPに採用されています。

IASP_banner_Japanese_240805.png

(画像をタップすると大きなサイズの画像が表示されコピーいただけます)

日本では、かつて個人の問題とされていた自殺問題を社会の問題として捉えなおし、まさにnarrativeを変えることで自殺対策を推進してきました。社会の認識が変化する中、個人のより深い共感を得て、誰一人取り残されることのない、生き心地のよい社会をつくっていこうという願いが、この日本語訳には込められています。

また、IASPはこの910日の世界自殺予防デーの周知のため、自治体や民間団体が使用できるバナーや実践のための提案を資料として提供しています。(英文サイト)

https://www.iasp.info/wspd/

その他、過去のテーマに基づいて作成された資料も、自殺や自殺対策に対する認識を深めるためにできることとして、とても分かりやすいものとなっていますので、ぜひご活用ください。(サイトは英文のみ)

個人向け
コミュニティ向け
組織向け
政府・自治体向け

昨年までに作成された世界自殺予防デーの動画等はこちらでご紹介しています。日本語訳もあります。

https://jscp.or.jp/action/iasp_stepcloser.html