研修・会議

「第4回 『オンライン形式のわかち合いの会』運営スタッフ研修 ~子ども向けの会の実践~」を開催(研修動画視聴申込・受講者アンケートのご案内)

2022年4月22日

いのち支える自殺対策推進センター(JSCP)は2022年3月12日(土)、「第4回 『オンライン形式のわかち合いの会』運営スタッフ研修 ~子ども向けの会の実践~」をオンラインで開催しました。
全国で自死遺族等の「わかち合いの会」を運営している15団体から計19人にご参加いただきました。(式次第は、こちら

研修動画と受講者アンケートについて、以下のとおりご案内いたします。
※開催レポートについては後日公開予定です。



■研修の動画視聴
今後の自死遺族等の「わかち合いの会」の新しい在り方の一つとして、多くの支援団体の方々に役立てていただきたく、動画を公開しております。
動画の視聴を希望される方は、下記をご確認下さい。



<第1回「オンライン形式のわかち合いの会」の基礎~遺族にとって安心・安全な環境作りとは~>
2021年9月18日(土)開催
講師団体:一般社団法人日本グリーフ専門士協会、特定非営利活動法人全国自死遺族総合支援センター
第1回研修の動画はYouTubeにて一般公開しています。動画はこちら


<第2回「オンライン形式のわかち合いの会」の実践~大人向けの会~>
2021年1127日(土)開催
講師団体:自死・自殺に向き合う僧侶の会、リメンバー福岡 自死遺族の集い


<第3回「オンライン形式のわかち合いの会」の実践~若者向けの会~>
2022年1月29日(土)開催
講師団体:一般社団法人リヴオン、特定非営利活動法人全国自死遺族総合支援センター


<第4回「オンライン形式のわかち合いの会」の実践~子ども向けの会~>
2022年312日(土)開催
講師団体:一般財団法人あしなが育英会、特定非営利活動法人こどもグリーフサポートふくおか

第2回~第4回の研修動画は、遺族等支援を実施している団体の方に限り、期間限定で動画を公開いたします。
動画視聴申し込みはこちら


■受講者アンケートの内容(詳細はこちら
研修終了後のアンケートには、

  • 「とてもわかりやすく、ポイントが絞られていたので参考になった。子ども向けのオンライン形式のわかち合いの会の実践の時間は、実際に参加者役の人と一緒に実践してみたが、進行役の子どもへの投げかけ方や気持ちの聴き方などが、具体的でとても参考になった。」
  • 「子どものグリーフケアは、これまで文献上でしか情報が得られなかったが、今回の研修で具体的な内容や様子を知ることができ、非常に有意義だった。」
  • 「普段は大人対象しか実施していないが、子ども(きょうだい児)も視野に入れたいと思うようになった。その際は、今回の研修のようなゲーム感覚の要素を入れたい。」
  • 「遺児や遺族が、自ら回復する力を持っているということを忘れずに、フラットな関係での関わりを心がけたい。」

などの感想が寄せられました。